メルマガバックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2号

☆★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★☆
メールマガジン介護甲子園 第2号
2月9日発行

介護から日本を元気に! 介護から日本をつくる!!
-共に学び、共に成長し、共に克つ-
☆★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★☆

皆様、こんにちは(^_^)/
介護甲子園広報部編集局長の工藤亮子です。

介護甲子園メルマガ第2号をお送りいたします!

本日は下記の5点についてお知らせ致します。

◆社団法人日本介護協会理事 斉藤正行氏へ直撃インタビュー
◆1月28日(金)テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』放映
「若手介護ベンチャーが介護を支える」の映像ご紹介
◆3月19日(土)介護甲子園運営委員全体会合のお知らせ
◆週刊!!知恵袋 (編集部による四方山コラム)
◆ブログへのバナー設置手順
どうぞ宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆斉藤理事へ直撃インタビュー

■なぜ介護甲子園に参加しようと思われたのですか?
私は介護業界に入って8年なのですが、介護業界に入るまでは
正直「暗いイメージ」を持っていました。
実際に働き始めてみると、楽しく、やりがいもあり現在では天職だと思っています。
おじいちゃんやおばあちゃんから、ダイレクトに「ありがとう」と言ってもらえることが、「やりがい」です。
「ありがとう」の重さが違うと思っています。
そんなときに左理事長と出会い、「介護甲子園を開催したい!」という熱い想いに触れ
一緒に「居酒屋甲子園」を観に行きました。
そこで、会場の一体感やエネルギーに感動し
介護業界を夢や希望に溢れる業界にしたい!という想いから参加しようと決めました。

■現在、介護業界が抱える問題点は何だと思われますか?
まず人手不足の点が挙げられます。良い仕事をしているのに流れていかない。 また、財源も問題もあります。

■今後、介護業界をどのように変えていきたいと思われていますか?
変えていくにも段階があると思っています。
まずは、介護事業に携わるものが誇りを持ち、憧れを持ってもらえるように介護の魅力を伝えていくこと。
働いている人が誇れるような業界にしていくこと。
その過程で、介護業界が日本の成長産業となり、日本を元気にしていくこと。
そして、日本のきめ細やかなサービスを世界へ広げていくこと。
この3段階で変えていきたいと思っています。

■介護業界へ就職・転職したいと思われている方へメッセージをお願いします。
介護の仕事は、やりがいのある素晴らしい仕事なので、迷わずきていただきたいです。
生活を支援することで人間の奥深さに触れることができ、自分も成長することができます!

■突然ですが、斉藤理事のご出身はどちらですか?
奈良県の生駒市です。

■休日は何をされていますか?
特になにもしません(笑)人ごみが苦手なインドア派です。

■趣味はなんですか?
うーん。格闘技を観たり漫画を読むことでしょうか。お笑いもたまに観ますよ。

■好きな食べ物はなんですか?
カレー、オムライス、ラーメンなど、子どもが好きなものが好きです。

■介護甲子園に対する斉藤理事のメッセージをお願いします。
今年2011年は介護維新元年です。
介護甲子園で介護の仕事の素晴らしさを発信し、日本を明るくしていきましょう!

--------------------------------------------------------------------
斉藤理事、ご協力ありがとうございました!

斉藤理事の優しい柔らかな印象の奥に、
介護業界が素晴らしく魅力ある業界であるということを伝えていきたい!
という強い想いを感じました。


★介護甲子園運営委員会の様子が取材されました!

1月28日(金)テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』金曜拡大版22:54~ 番組内にて「若手介護ベンチャーが介護を支える」が放映されました。
下記リンクからご覧いただけます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_978.html

介護甲子園運営委員会の模様は、残念ながら放送されませんでしたが
テレビの反響は大きく、介護甲子園の波が今後も広がる予感がします。
まだご覧になっていない皆様は、是非ご覧下さい。(*^_^*)


★介護甲子園運営委員全体会合のお知らせ

運営委員全体会合が開催されます。
日時:3月19日(金)18:00~20:00頃
場所:飯倉福祉会館 東京都港区東麻布2丁目16番11号 03-3583-6366
地図:http://tw.prt.nu/2rQ
最寄:麻布十番駅(南北線、大江戸線)

今月から、各部会の会合も始まっています。
運営委員会は、介護業界の魅力をもっと伝えていきたい人や、
様々な経験を通して成長したい人などが集まり、
共に学び、成長していける場です。
運営委員も引き続き募集中です!

◆週刊!!知恵袋
【正しいうがいが出来ていない介護職が多い?】

手洗い・うがいは不可欠と言われていますが、
正しいうがいの方法はご存知ですか?

水を口に含み、上を向いてガラガラ・・・
実は残念ながら、×なのです。

水を口に含み、そのまま前を見て、
くちゅくちゅではき出すこと数回。

それから初めて、上を向いてガラガラ・・・も数回。

それで終わりでなく、
また水を口に含み、そのまま前を見て、
くちゅくちゅではき出すこと数回が正しいそうです。

また水でなく、
飲み残しの緑茶で構わないのでうがいをされると、
カテキン効果もあり、殺菌もされるとのこと。

いきなり上を向くと、口の中の細菌や汚れを
「喉にくっつけ!」ということを行っていることになってしまうため、
初めはくちゅくちゅうがいできれいにしてからという理由です。

是非お試しあれ。
(編集局 介護のやわらちゃん)

◆ブログへのバナー設置手順
ブロガーの皆様へお願いがあります! 介護甲子園をバナーともども、
是非に、コラムなどで、ご紹介くださいませ!
以下にバナーの設置方法を記載してあります。
http://www.j-care.or.jp/kaiko/banner.php
よろしくお願いします!。(広報部)


■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

介護甲子園メルマガ第2号はいかがでしたか?

介護に関する新着情報も募集しています。
こちらまで⇒news@j-care.or.jp

こういう内容を掲載してほしい!
運営委員でこんな取り組みをしています!
などなどご意見を募集しています。
ご質問もお待ちしています。
こちらまで⇒ kaiko-mg@j-care.or.jp

それではまた来週(*^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------

ページの先頭へ